calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.02.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マイクロフォン

最近、マイクの勉強をしています汗
それは、もちろん、空気感のある良い音を録るためなんですが…

NHKのBS放送などで、クラシック音楽の番組を見てると、どうも、音よりも先にマイクを探してしまいます見る
そんで、DPAだの、ゼンハイザーだの、ノイマンだのって、見ただけでわかるようになってしまいました!
そして、NHKにしても、フジテレビのミュージックフェアーにしても、相当良いマイクを使ってるのがわかってしまいました楽しい

そしてギターのCDCDでは、ゼンハイザーの無指向性のものと、ゼンハイザー、サンケン、ノイマンなどのカーディオイド指向性のもを組み合わせて使ってるのが多いのもわかってきました!

そして僕の大好きなラッセルのCDは、なぜ音が横に広がりすぎるのかもわかってきたし、ビクターのギターのCDの音はどうやって音を濃厚にするのかもわかってきましたひらめき

きっと、マイクの指向性だけじゃなく、楽器から出る音の指向性のことも考えなきゃいけないし、マイクプリアンプを上手く使わないといけないのかもしれません!ノーノー

ものすごぉぉぉく、お金お金がかかりそうですぅぅぅたらーっ

スポンサーサイト

  • 2022.02.18 Friday
  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック