calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.02.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

呪いのギター

僕の生徒さんで、ギターを弾くと手が震えてしまう人がいました。
その様子は、真剣に弾いてるのに、まるで志村けんの年寄りのコントのように右手が弦から大きく離れ大胆に震え出すほどでした。
その症状は、ちゃんとレッスンしてイイ感じに完治に向かっていました・・・ちょっとだけ不思議な技も使ったけどね・・・。

それがね、今日レッスンしたら、また、再発してしまっていました。
でもね、今回の再発は、ムカつくほど巧妙な手口でした。
生徒さんが、弾き始めは、手の震えも少なく、イイ感じで弾き進めるんですが、良い調子になって盛り上がってきたところで、急に震えが始まるんです。そしてさらに暗譜を忘れさせるんです。あげくの果てにはグチャグチャで何の曲なのかわからないほどにさせるんです。弾き始めとやられた後ではまるで別人の演奏のようです。

調子が出てきたところでガクンって落ち込ませる時のダメージって大きいですよねぇ?!ヤリ口が汚すぎると思って、ちょっとのぞかせてもらったら、体にはそんな大した悪そうなヤツが見つからなくて・・・どういうことかと思って、よく探してみたら、ナント、楽器の中に居ました!

もうこうなったら、レッスンでも不思議技でもなんでもありだと思って、ギターの中に不思議技をほどこして、もう一度、生徒さんに弾いてもらいました。そしたらだいぶ改善してきたものの、まだ妖(アヤカシ)の残像らしきものがしぶとく悪さをしているのが見えました。それを見てたら、何だか怒りが込み上げてきました!だってそうじゃないですか?!生徒さんが一生懸命弾いてイイ感じで楽しんでるところで邪魔をして落ち込ませるなんて許せないと思いませんか?!もうムカついちゃって、にらみ付けてやりました!
そしたら妖は消えたみたいです・・・。生徒さんも人が変わったようにシッカリと上手に弾いてくれました。

とりあえず、めでたしめでたし・・・なんですがぁ・・・、

後で考えてみたら、この僕の一連の行為には良い事と不十分なことが混在してると思いました。
まず良かった気がすることは、人を落ち込ませるような行為は悪いから止めろと言っても聞かないようなヤツには、腹を立てても良いし、それが人として当然の感情だという事です。不十分だったと思うことは、腹を立てて威嚇(いかく)することで悪い行為を止めさせるという事は、しょせん、封(ふうじ)や祓(はら)いなので、また何かの拍子にもっと強い悪の力として現れてしまうものです。封と祓い→反発するさらに強い悪の力の出現→封と祓い→・・・という悪循環を作ってしまったら悪いヤカラたちの思う壷です。するべきことは、封や祓いでなく浄化なのにそれが出来なかったことが不十分だなと思いました。
その他に、お守りや結界っていう作戦もありますが、どうなんでしょうね・・・力がある人は悪を抱き参らせ浄化することが出来ますが、そうじゃない人、また力が弱い人にはお守りを渡すか結界を作ってあげるのもありだと思いました。

それにしても、そのギター・・・
とりあえず、普通のギターに戻ったからよかったものの、あのまま放っておいたら、弾けば弾くほど下手になって嫌になって落ち込む呪いのギターになっていたかもしれません・・・。

楽器のお役目は、弾いてもらったり聞いてもらったりして、人の心を癒すことです!
だから良い楽器は、いつだって、『弾いて欲しいッ!』っていう念を発しているものです。
だからたぶん、悪いことをしでかすために『弾いて欲しいッ!』って念を発してる楽器でも、浄化し正せば、本来あるべき姿に戻るんだという事を学びました。

スポンサーサイト

  • 2022.02.18 Friday
  • -
  • 21:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック