calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

佐藤純一へのメール Mail to Jun-ichi Sato

今日は引きこもり

今日も暑かったですね。

こんな日は引きこもってギターの練習とレッスン。

 

今日から少しソルのop.6の仕込みを始めました。

新しく仕込む曲は、朝一の練習で基本練習のすぐ後にやるのが僕の鉄則です。

集中力があるうちに仕込みます。だから形になってる曲ほど後ろに回します。

…っということでop.6-6とop.6-11から仕込み始めてます。おなじみの曲ですし、セゴビア番号に入ってる曲だからやったことあるけど、いつものように、記憶は見事にスッカラカン!ぼちぼちやります。

その後はop.29全曲を2サイクル。ラウロのレパートリーの練習。

そこまででもうヘロヘロです。

飯食って一休みしたらレッスンでした。

 

さてと!

風呂入って、

もう少し練習しようかな…しないかな…とりあえず風呂入ってから、橋本環奈のドラマ見ようっと!

 

宣伝です。

コンサート情報です。

 

朗読を楽しむ会 
2017年10月9日(月・祝) 
栃木市:栃木市文化会館小ホール Googleマップ 
10:00開演 
入場無料 

佐藤純一ギターリサイタル in 水戸 (共演:佐々木悦子) 
2017年11月25日(土)14:00開演(13:30開場) 
水戸市:カトリック水戸教会 聖堂 Googleマップ 
前売券1,000円 当日券1.500円 
 

New CD " to D" が現代ギター社のネットショップとメディア・カームのネットショップで発売中です。

 

現代ギター社のネットショップのリンクはここをクリック!

 

メディア・カームのネットショップのリンクはここをクリック!

 

よろしくお願いします。

 

 

すべてはつながっている。


何ヶ月ぶりだろう…

iPhoneImage.png

 

アンサンブルのレッスンに全員そろうのは何ヶ月ぶりだろう…???

有意義に練習して、

練習の合間に、

ソルのop.29-13,14,1516を弾いてみました。

「14番は鬼ムズですね。なんでそんなに難しいのが練習曲なんですか?!しかもそんなに難しいのが最初の方にあるのが大変そう。」

って言われました。

そうですよね。確かに難しいですね。ちょっとミスっちゃったから余計に難しそうに見えちゃいましたね。

ごめんなさい。

 

iPhoneImage.png

 

今日は久しぶりに朝の計算ドリルが1分30秒を切りました!

ちょっと嬉しいです。

 

iPhoneImage.png

 

生姜をもらいました。

教え通り、味噌をつけて食ってみました。

一気にたくさん食べるものじゃなさそうですね。

 

宣伝です。

コンサート情報です。

 

朗読を楽しむ会 
2017年10月9日(月・祝) 
栃木市:栃木市文化会館小ホール Googleマップ 
10:00開演 
入場無料 

佐藤純一ギターリサイタル in 水戸 (共演:佐々木悦子) 
2017年11月25日(土)14:00開演(13:30開場) 
水戸市:カトリック水戸教会 聖堂 Googleマップ 
前売券1,000円 当日券1.500円 
 

New CD " to D" が現代ギター社のネットショップとメディア・カームのネットショップで発売中です。

 

現代ギター社のネットショップのリンクはここをクリック!

 

メディア・カームのネットショップのリンクはここをクリック!

 

よろしくお願いします。

 

 

すべてはつながっている。

 


山の日?

山の日って何よ?!

今日は連休初日のようで、あちこちで夏祭りやってるようです。

うちの外でもドッカンドッカン大きな音がしてます。

大きな音の割には、けっこう遠くの方に小さく花火が見えます。

若い時は、訳もなく夏祭りに出かけてたけど、

たくさん人がいてギュウギュウしてるところなんて、もう絶対いきません!

…っということで、うちでゴロゴロしてます。

昨日の温泉が効きすぎてダル重なのよねー。

 

書くことないから宣伝でも載せようっと!

 

コンサート情報です。

 

朗読を楽しむ会 
2017年10月9日(月・祝) 
栃木市文化会館小ホール Googleマップ 
10:00開演 
入場無料 

佐藤純一ギターリサイタル in 水戸 (共演:佐々木悦子) 
2017年11月25日(土)14:00開演(13:30開場) 
カトリック水戸教会 聖堂 Googleマップ 
前売券1,000円 当日券1.500円 
 

New CD " to D" が現代ギター社のネットショップとメディア・カームのネットショップで発売中です。

 

現代ギター社のネットショップのリンクはここをクリック!

 

メディア・カームのネットショップのリンクはここをクリック!

 

よろしくお願いします。

 

 

すべてはつながっている。


久しぶりに温泉

iPhoneImage.png

 

昨日の暑さから比べれば涼しいけど、今日もまだまだ暑いです。

小山市の小山温泉思川の招待券を頂いたので、早速、行ってきました。

弱アルカリ性のぬるめの温泉でゆっくりできました。

お陰で日頃の筋肉疲労が和らぎました。

 

 

すべてはつながっている。


暑っっっつい!

iPhoneImage.png

 

今日は日差しがきつくて、

暑っっっつい!

トマトが美味しそうに実ってます。

朝、もぎりとって、そのまま食うのが最高!

 

そしてスッゴイ音がしだしたので、外を見たら、

 

iPhoneImage.png

 

とうもろころしを刈り取ってました。

 

iPhoneImage.png

 

スッキリです。

また見晴らしがよくなりました。

 

そしてエアコン漬けでギター弾いてレッスンして、

足が冷たいくらいです。

 

 

すべてはつながっている。


今日の色々

最近、トイレの便器の内側にペタンと貼って洗浄するやつを使ってるんだけど、

それが、水を2回流しただけで、はがれて流れた…なんだかショック…。

仕方ないから貼り直したけど、その後は、はがれてないようです。

 

リビングルームのエアコンが、また調子悪くて蒸し暑いです。

明日は直るといいなぁ。

 

今日もソルの練習曲op.29を弾き込みです。

まだ度忘れが出る時があるので、

毎日なるべく3回通し練習してます。

そろそろop.6も仕込み始めないとなぁ。

 

歌伴奏の編曲やるのをスッカリ忘れてました。

そろそろやり始めないとなぁ。

 

そうそう!

New CD " to D" が現代ギター社のネットショップとメディア・カームのネットショップで発売中です。

 

現代ギター社のネットショップのリンクはここをクリック!

 

メディア・カームのネットショップのリンクはここをクリック!

 

よろしくお願いします。

 

 

すべてはつながっている。


よく知らないけどフルーツが旨い

iPhoneImage.png

 

たまに食べるととても旨いフルーツ…これ何て言うの???

もらったものをそのまま食べるから名前は知らないけど旨い!

 

iPhoneImage.png

 

ソルの練習曲op.29を演奏会用にそろそろ形にしたくて、

集中力が切れないようにするためや、

あきさせないために、

繰り返しのパターンをどうすればいいかを思考錯誤しながら、

タイムを計ってます。

op.29-21だけ全部繰り返しして、その他の曲は全て繰り返しなしで、op.29-13は繰り返し記号はないけど、同じことを繰り返すので、それもなしで弾いて、途中のチューニングも含めて、30分30秒くらいでまとめました。

ストップウォッチで計りながら弾くのって、集中力を高める練習に、けっこういいです。

 

 

すべてはつながっている。


レッスンのはずだったのに…

今日はレッスンのはずだったのに…誰もこない。。。

これはやっちまったようです。

きっと来週の日曜日には皆さんレッスンに来てくれるでしょう。

 

気にしても仕方ないので練習してました。

 

iPhoneImage.png

 

そして今日は一つだけ読みました。

江國香織【スイートラバーズ】

もちろん知らない本です。

雨月物語みたいなもんです。

病気療養中のおじいちゃんが死んだ直後に孫の後ろに現れる。すると孫に取り憑いて様子を見ていた死んだ妻が孫の意志を奪って喋り始める話。

 

朗読を楽しむ会 
2017年10月9日(月・祝) 
栃木市文化会館小ホール Googleマップ 
10:00開演 
入場無料 

 

 

すべてはつながっている。

 

 


こういうのもたまにはいい

今日は茨城レッスンでした。

茨城レッスンの時には終わったら鍵を返しに行くんだけど、

今日はお祭り会場に鍵を返しに行くことになってて、

 

iPhoneImage.png

 

行ったら、

ギター文化館アンサンブルの皆さんが発表会をしてるではあ〜りませんか!

せっかくだから聞きました。

終わったあとに、

 

「ちょっと弾いて。」

 

って言われて、逃げるわけにもいかず、ちょっと弾いたら、

ペットボトルや缶ジュースなど合わせて15本ももらっちゃいました。嬉しい!(笑)

 

 

すべてはつながっている。


すずしい

iPhoneImage.png

 

今日も涼しい日光です。

涼しいから虫がいません。

 

iPhoneImage.png

 

気持ちいいので帰らないでここで朝まで眠りたいです。

でも水を汲んで帰って来ました。

 

iPhoneImage.png

 

今日も2つ読みました。

小池真理子の【赤いコートの女】と【妻の女友達】

もちろん、どちらも知らない本です。

赤いコートの女は、

大企業の年配の会長が昔の女によく似た女を招待して、昔の女が着ていたのと同じ赤いコート着せて、昔を思い出す。まったく気の無い昔の女によく似た女は、少し会長に気を許すようになるという話。

妻の女友達は、

妻の女友達を気に入らないと思った夫が、その友だちを殺すが、殺害現場に殺しの証拠を残してしまう。そして遺体の第一発見者が妻は悲しむ。しかし、殺しの証拠のボタンを妻が熊のぬいぐるみの目に使ったの見つける。妻はこの証拠を黙っている代わりに離婚を迫る話。

どちらの作品も女心の移り変わりが男の想像を超えるのを書いたものだと思います。

 

読書がだんだん楽しくなってきました。

 

朗読を楽しむ会 
2017年10月9日(月・祝) 
栃木市文化会館小ホール Googleマップ 
10:00開演 
入場無料 

 

 

すべてはつながっている。


<< | 2/512PAGES | >>